ぜんのうテクログ

ロボット好き学生が書く様々なこと

【初投稿】自己紹介と夢の話〜ドラえもんを作りたい〜

 

初めまして!

 

ぜんのうというものです。初投稿なので自己紹介や将来の夢、ブログを始めた理由やブログの方針を語ろうと思います。

 

このブログで何を書くのかは最初の方に書いたので、夢の話とかは読み飛ばしてもいいんですが、暇があればぜひご一読ください!

 

 

管理人は何者なのか、何を書くのか

f:id:zennou:20200517113338p:plain

管理人のぜんのうは工学系の国立大学生で、二足歩行ロボットの研究をしています。どちらかといえば人見知りする性格で、趣味は読書…だったんですが最近はあまり読む時間がありません。

 

…と書くと勉強ばかりしているように思われそうですが、

実は大学では陸上競技部に所属していて、ゴリゴリ体育会系してたりもします笑。

専門は110mHです。そう、やたら高いハードルを飛び越えつつ走るやつです。

 

一応そこそこの大会まで出場しているので、同世代の陸上部の人はどこかでお会いしたことがあるかもしれませんね〜

 

コロナウイルスの流行のため、最近は部活動も禁止されており、なかなか走る機会もないのですが、また走りたいなあって本当に思います。

 

話が逸れちゃいましたが、このブログでは陸上競技の話ではなく、大学での勉強、研究に当たって困ったことや疑問に思ったことなどを今まで解決してきた経験、さらには自分の意見をもとに

 

ロボット

IT・パソコン

AI

 

に関する記事を主に書いていきます。ただ単に便利だから紹介したいアプリの話もあれば、難しそうに思われがちな内容もありますが、少しでも役に立ちそうな情報を提供したり、ロボットやAI、その他工学の話題に関する知見を広めたいと思っています。

 

もちろんあまりこれらに関係のない雑記も書きます。しばらくは院試を控えているため更新が遅くなりがちですが、ぜひ応援お願いします!

 

でっかい夢の話

f:id:zennou:20200517113410j:plain

photo credit: kanegen Tokyo Motor Show 2009 via photopin (license)
人型ロボットといえばASIMOを思い浮かべる人も多いはず

現在もロボットの研究をしていることからなんとなくわかると思いますが、僕の将来の夢は「人間のような心を持ち(持つように見え)、人間のパートナーとなれる汎用人型ロボットを開発する」

これは要するに

 

ドラえもん鉄腕アトムを実現する!!

 

ということです。

 

SiriやAlexaのような音声アシスタントでも心を持つように見せることはできると思いますが、僕は本当にAIやロボットが汎用的に使えるようになるには

 

十分に動ける身体を持つ

 

ことが重要だと思い、それにこだわって二足歩行の研究をしています。

 

こんな夢を抱いたのはいつからかわかりませんが、僕が幼い頃はロボットがみんなの役に立つ未来がすぐそこに来ている、という雰囲気があり、その影響を強く受けたのでしょう。

 

テレビをつけるとASIMOが歩いている映像が流れ、

AIBOが家庭用ペットロボットとして発売され、

愛・地球博では多くのロボットが登場し…

 

当時幼かった僕は、自分が大人になる頃にはこういったロボットが街中で簡単な業務を人に代わって行い、社会の一員として活躍することを期待していました。ペッパー君が店の受付してるみたいな?イメージです。

 

もちろん、放映されていたアニメにも多分の影響を受けたと思います。ドラえもん以外にも2003年には鉄腕アトムのリメイクが放送され、見ていた記憶があります。このリメイク版の話は通じる人がなかなかいないのがちょっと悲しいですが…いずれにせよ人間サイズのロボットが登場するこうしたアニメの影響は確かにあると思います。

 

こうして大きな影響を受け、いつからか自分でロボットを作りたいと漠然と思うようになりました。

 

でも、大学生になった今、ロボット工学の世界は当時の僕が期待したほどじゃないなあって正直思います笑。現実は厳しいです。大学生になってその方面の勉強を始めてから気付いたのですが、汎用的なロボットを作るには課題がまだまだ山積みなのです。

 

それでも、せっかく自分でロボットの研究ができる環境を与えられたので、少なくとも大学、大学院にいる間は頑張ってみようと思います。

むしろ、この年まである意味子供が見るような夢を持ち続けられて幸せ者ですよね!

 

同じ夢を持つ人も、諦めずに一緒に頑張りましょう!

 

読者にとってはあまり知る価値のない話でしたが、このブログはこんな人が書いているんだっていうことを知って欲しくて長々と書いちゃいました。多少は気持ちが伝わってたら嬉しいです。

 

ブログを始めたきっかけ 

正直に言うと、コロナの流行がブログを始めたきっかけです。

 

元々収入が不安定な家庭で育ったこともあるのですが、コロナウイルスの本格的な流行を受け、収入面での危機感があったので、ブログ書いて儲けたら収入の足しになるかな〜なんて甘い考えでブログについて調べました笑。いやほんとに甘い考えですねー

 

ですが、調べていくうちにブログで儲けることが出来なくても、書くこと自体になんらかの意味があるのではないかと思い始めたのです。

 

その意味とは、主に情報の共有かなと思ったんですが、書いてみなければわからない。いいや、もう書き始めちゃえ!

 

こうして当ブログはオギャーの産声を上げました。

 

まあ、僕の人生哲学は「行動が大事」なのでそれに従ったということです。たぶん。

 

 

まとめ

結局、僕はロボットが好きで、陸上部に所属してて、大学生にもなってまだドラえもん作りたいって言ってるキャラだということがわかると思います。そういう奴が書くブログです。ただの自己紹介なのに長く書きすぎました。次からはもう少しうまくまとめられるように頑張ります...

 

ではでは

次回以降の記事でまた会いましょう!