ぜんのうテクログ

ロボット好き学生が書く様々なこと

【Mac】プログラミング用エディタの個人的おすすめ3選

f:id:zennou:20200530180750j:plain





こんにちは!

 

プログラミングをしたいけど、何を使って書いたらいいかわからない・・・

なんていうMacユーザ向けに、僕が使ったことあるエディタから3つを紹介します。

 

エディタによって機能に違いがあり、プログラムの書きやすさも変わってきます。好みの問題もあるので最終的には自分で試して一番好きな物を選ぶのが理想だと思いますが、初めてエディタを使う人にとってこの記事が参考になればと思います。 

 

 

Atom

f:id:zennou:20200529110242p:plain

Atomのアプリアイコン

Github社が公開している無料エディタで、MacWindowsLinux、いずれにも対応しています。

 

Github社製なので、Githubをよく利用する方にとっては連携がしやすく使い勝手がかなりいいと思います。

 

拡張機能が豊富で、言語に対応しています。
デザインも拡張をインストールすることで自分好みにすることが可能です。僕が現在デフォルトで使っているのもAtomです。

 

Teletypeという機能があり、複数人が同時進行でコードを編集することができます。昨今の自粛生活にもってこいですね。

 

拡張機能の組み合わせ次第でIDEのようにも使えますが、入れすぎると動作がややもっさりしてしまいます。

 

ほぼどんな言語でも使えますが、言語によってはSublime Textを使う人の方が多いかもしれません。

 

公式サイトからAtomのダウンロードができます。日本語化するためにはインストール後にsettings > installからpackage検索にjapanese-menuと打ち込み、出てきたものをインストールすれば完了です。

Sublime Text

f:id:zennou:20200529110508p:plain

Sublime Textのアプリアイコン

Sublime Textもかなり人気のあるクロスプラットフォームのエディタで、キャッチフレーズは「恋に落ちるエディタ」です。素敵ですね〜。


Sublime TextもAtomと同様に拡張機能が豊富ですが、拡張機能をインストールするための拡張機能(?)を最初にインストールする必要があります。

 

動作はAtomより少し軽快な印象があります。

 

個人的な意見ですが、ぱっと見のデザインがシンプルでMacに馴染んでいるので、デザインのカスタマイズにあまり興味がなければSublimetextでいいでしょう。

 

Atomと機能的にはほぼ同等なので、好みの問題だと思います。実際、僕の周りのMacユーザーの間ではSublimetextとAtomで人気が二分している印象です。ちなみにWindowsAtomVisual studio codeが多い気がします。

 

とはいえ、Atomよりは玄人向け感があるので(設定が面倒)、あまりIT慣れしていなければAtomの方がいいかもしれません。

 

Sublime Textはこちらの公式サイトからダウンロードできます。日本語化するためにはインストール後にTools > Install package control を選択してpackagecontrolをインストールしてから、Preferences > Package Controlを選択すると検索窓が出るので、そこにjapanizeと打ち込み、インストールします。少し煩雑でわかりにくいので、こちらも参考にしてください。

 

Coteditor

f:id:zennou:20200531121639p:plain

Coteditorのアプリアイコン



僕がプログラミングを始めた頃に使っていました。容量が軽く、動作の軽快さはピカイチです。また、国産なので、上記2エディタとは異なり最初から日本語化されています。

 

シンプルな機能なので、本格的に書く用、というよりはお試し的にコードを書いてみたい人におすすめな感じです。プログラミング専用というより普通のテキストエディタとして優秀なので、テキストエディットの代替として位置付けるのもいいでしょう。

 

Mac専用なので、デザインがMacにすごく馴染んでおります。アプリアイコンからしMacデフォルトアプリと見紛うほどの雰囲気です。

 

シンタックスハイライトは50言語に対応しており、プラグインは有志が作ってくれたものをインストールする感じになります。

 

小さなプログラムを書いて練習するうちは便利ですが、物足りなくなってきたら他のエディタやIDEに移行することになると思います。

 

CoteditorはMac Appstoreからインストールができます。公式サイトで概要を確認できます。

まとめ

 以上、3つの主要なプログラミング用エディタを紹介しました。他にもたくさんのエディタがあって迷うと思います。どれも機能が豊富で目移りしちゃいますよね。

 

個人的には迷ったらAtomを選べばいいと思います。自分がプログラミングでしたいことがなんであれ、Atomでそれをする方法がネット上にはほぼ必ず転がっているので、困ることはないはずです。

 

ではでは、また他の記事で会いましょう!